Initiative World

外国人にオススメの飲食店の紹介や、活動報告もやらせていただきます!

”素質”について

こんばんは。

ますだです。

 

なんとなくブログをかきたくなったので、久々に書きます!

 

今度からこのブログには自分達の考えや思いを綴っていこうとおもいます。

 

 

今日のテーマは”素質”について

 

 

”素質”って何でしょう?

 

素質って、「あいつ素質(センス)あるな」のように使われていますけど、

素質あるって使い方は間違ってると思います。

 

僕の思う”素質”とはその人の”素の質(もとのしつ)”

 

要はその人自身が生まれつき持っていた質です。

 

それは性格だったり、考え方だったりまたは顔だったりもします。

 

だからみんな”素質ある”んです。

 

 

 

 

最近、”真面目すぎて、うけん”と言われました。

 

少し悲しみました。w

 

が、それがあったからこそ”別に真面目でもいいじゃねーか”と

逆にわりきれるようになりました。

 

割り切れるとすごく気持ちがすっきりします。

 

そして、その真面目具合も自分の質なのだと気付きました。

 

 

人が何か傷ついたり、なんかこの環境いずらいなって時は、

自分の素質に抗っている、またはその環境に否定されている可能性があります。

 

僕も思春期時代は色々な思いで、苦労しましたが、

それはきっと自分の素質に抗っていたのだと思いました。

 

逆に自分の素質に従い、生きているとすごく気持ちが楽になる気がします。

 

 

”真面目でいいじゃねーか”

 

”ありのままでいいじゃねーか”

 

 

素質に従うと楽になれます。

 

楽になると余裕が生まれて、笑顔になれます。

 

 

それって連鎖していくと思うんです。

 

 

僕らは「外国人・地元民・地元企業をつないで、人生を変える出会いを創る」ということを理念に動いています。

 

僕は今までの僕と全く違う人と会って、話して、新たな自分に気付く事が出来ました。

 

僕の場合それはたまたま異国の地でだったのですが、

そんなのここ福岡でも起こせると思います。

 

 

色々な人に会って、新たな自分に気付けば気付くほど、

遠回りしつつも、自分の”素の質”にもだんだん近づいていくような気がします。

 

 

 

そして、その”素質”がマッチする人同士が集まれば・・

なんかすげーいい世界になる気がする。

 

そんな世界創っていこう。

 

 

 

 

 

Be positive.

 

Be myself.

 

 

負けねーよ。