Initiative World

外国人にオススメの飲食店の紹介や、活動報告もやらせていただきます!

FUKUOKA NEXT 2016に参加しました!

 

こんばんは!

 

本日増田と松下はFUKUOKA NEXT 2016というイベントに参加させていただきました!

 

NEXT宣言をした方々(これからの挑戦宣言のようなもの)が集まった今回のイベントでは、たくさんの熱い心を持った方々ばかりでした。

 

イベントはワールドカフェというもので、第1フェーズではある議題について個々のテーブルで話し合い、途中で席移動しながら、他のテーブルではどんな話があったのか等をシェアして、多様な意見を取り入れまとめていくものから始まりました。

 

そして、第2フェーズでは色々な思いがある中で、共通の思いの人たちをまとめ、これからに向けて話し合い、これからどうするのか宣言するというものでした。

 

色々な意見・思いがありましたが、全体的には「国際交流」や「つながり」といったワードが多く見られました。

 

同じような思いの人が多くいる事はすごく嬉しいものですね。

 

f:id:ADIOTS:20160313222606j:plain

 

 

ちなみに私増田は、偶然ながら高島市長と一緒になり、話し合った結果でた宣言が

 

「異述ベーション NEXT」

 

 

私達の班では、「人が変わるきっかけ」を創りたいですね。

という話から始まり、じゃあ人が変わるときってどんな時だろうか?

 

という疑問がディスカッションの中心でした。

 

その結果でたのが、やはり人が変わる時というのは、今ままでの自分とは全く異なる人と出会い、そしてその人と語ることだよね。じゃあ僕たちはそんな場を作っていこうよ!

という風に結論づいて、「異なる」×「述べる」=イノベーション

ということで、「異述ベーション NEXT」に収まりました。

 

 

今日は本当に熱意のある人たちが集まっていました。

こんな人たちがいる福岡ならきっともっとよくなるし、

私達Initiative Worldも主体的に福岡をよくすべく活動していこうと思いました!

 

熱いぜ福岡!!

 

明日からもその熱さをもって、がんばります!

 

f:id:ADIOTS:20160313223514j:plain

 

次回からは、今までの契約店舗を少しずつ紹介できたらなと思います。